取扱種類
対象年齢
無料体験
キャンペーン

[PR]スタディサプリのデメリットとデメリットについて

スタディサプリは、オンライン授業を提供しているサービスになります。小学生や中学生、大学生、TOEICなどの自分に合った授業をうけることができます。また、塾や通信講座などよりも安いので人気が高いサービスになっています。いつでもどこでも勉強ができることや様々な教材を利用することができます。講義動画をいくら見ても、問題をどれだけ解いても料金は変わりません。勉強し放題です。そのスタディサプリについて紹介します。

【メリット】

1.講座が豊富

小学生・中学生・高校生・大学生・イングリッシュと利用者にとって幅広い選択肢を持っています。受験講座もありますので、親御さんに対しても安心できるサービスになります。講師のレベルも高いので信用できます。

2.動画数が多い

書く項目について別れていますので、非常に勉強しやすいサービスです。学生の時は、科目別になっています。苦手な科目を徹底的に勉強することができます。動画授業なので、自分に合ったペースで働くことができます。何度も振り返ることが出来ますので、何度も予習ができます。

3.お金と時間が合理的

通信講座や塾よりも比較的リーズナブルな価格で勉強をできます。その割に、クオリティーも高いのでコスパがいいサービスになります。また、時間を気にすることなく勉強をすることができます。曜日、時間を気にすることなく勉強ができますので、自分のペースに合わせた勉強ができます。

4.学習状況が見える

学習をした日や時間を可視化することができます。親御さんにとっても管理しやすいです。子供がどのくらい勉強しているのか一目瞭然になります。また、自分でもはあくすることができますのでモチベーションを保つことができます。

【デメリット】

1.強制力がない

好きな時間・自分合ったペースで勉強ができるからこそ、強制力がないのでサボることが簡単になります。動画を見ているだけで勉強している風になります。自己満足になってしまうデメリットがあります。

2.誘惑が多い

インターネットを使用しているので、ネットサーフィンをしたり、スマホを触ったりする可能性があります。その誘惑に勝つことができないと継続をすることが難しくなります。また、自宅だとテレビや漫画など誘惑がありますので要注意になります。

3.質問ができない

基本的に分かりやすい教材になっていますが、質問できるチャンスがありません。気になることを誰にも聞くことができないことがとても辛い出来事になります。誰かと勉強するわけではありません。切磋琢磨することが難しい状況になります。

スタディサプリは、自分の目標や夢に向かって使うことはオススメになります。スタディサプリの講師は、質もレベルも高いので効率の良い勉強をすることができます。